2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

其之参拾弐

十月二十二日 午前10時45分「おらぁ!どけ〜!」 東京の西のはずれ、背の高い針葉樹が立ち並ぶ林の中。ほとんど舗装されないままの林道を、さんさんと降り注ぐ秋の太陽に照らされて、一台の自転車が宙を舞った。 「のろのろ走るんなら道ふさぐなよ〜」 から…

今日は自作で

最新化学の粋を極めても、今の地球の根底にある『いのち』を作り出すことは出来ないんだとさ。化学でも説明しきれないのに、まして人間の論理みたいな不安定なものでこの世界の全てが説明できるなんて、本気でそう思う?ふっと浮かんだのをそのまま書いてみ…

其之参拾壱

同日 午後5時30分「今日はここまで!解散!」 いつもどおりのテニスコートに、いままでとは違う声が響き渡る。 つい一週間前までは練習が終わってもまだ明るかったテニスコートもいよいよこの時間には暗くなるようになり、高く掲げられた照明の明かりがクレ…

「堂々と彼女をだまして 自分もだませ」

「偽善だって善には違いない。徹底すれば華だ」 今日はガンスリより。このあと、聖書か何かにある「蛇のように賢く……」のフレーズが出てくるのですが割愛。 いえね、昨日かいててふと、頭の題名のところに何も書かないのはもったいないんじゃないかと思いま…

其之参拾

同日 午後0時01分学校の本校舎から事務所塔へと続く渡り廊下。その中ほどを徹と凛が肩を並べて歩いていた。 廊下の窓から見えるグラウンドは、文実の早朝からの解体作業のかいもあって、徐々に普段の表情を取り戻しつつあった。 「でもさ、事務の仕事って何…

「男と女の間に友情はあり得ない。」

「情熱、敵意、崇拝、恋愛はある。しかし友情はない。」あうう…。昨日はこっちの更新をし忘れました…。なんだかしらないけど、ほかの事で猛烈に忙しかったのです。 それで今日からは期末一週間前。PC開ける時間は短くなりますが、忘れず更新していきます。

其之弐拾九

十月十一日 午前10時28分「えー、余弦定理より①は2BCcosαなので……」 もうほとんど残っていない枝の葉がまた一枚宙に舞い、秋空の只中に映える。 チョークで左手を白く染めながら板書を続ける芹山の背をぼんやりと眺めながら、徹はゆっくりと忍び寄る眠気の…

最近気付くとへんな歌を歌っていることがあります。 まっかだな〜 とか かっみがったき〜めて〜 いき〜ていきましょ〜 とか。 なんか…自分のことが不思議になりつつあります。

其之弐拾八

同日 午後7時30分都内の一角、有名なファミリーレストランチェーンのとある店に徹たちテニス部、総勢30名が集まっていた。 机には、高二の部員を囲むように下級生が座り、運ばれてきたばかりで、まだ白い湯気を立てている皿が所狭しと並べられている。 「そ…

いつの間にかこんな時間〜! そういうわけでちゃっちゃと行きます。

其之弐拾七

『えー、お名前お聞かせ願えますか?』 『凛……です』 妙なリズムをつけて離す司会に、凛がおどおどとして応える。 『凛ちゃん。学年は?』 『中学2年生……』 『うわ、中二に高二がたかってんのか……』 『あ!なんだよお前、その目は!』 『そうかそうか……』 ど…

なんか人権擁護法案とかいうよくわからないものがあるらしいですね。「人権侵害とは不当な差別、虐待、その他の人権を侵害する行為」って定めてるらしいですけど、その他〜行為って…ねえ?言い方しだいでどんな行為も人権侵害として訴えられちゃうじゃないで…

其之弐拾六

「三木先輩!」 校庭にあふれる人ごみを掻き分け進んでいく裕行の服のすそを辛うじて捕まえると、徹は叫んだ。 「なんだってんですか、一体!」 「まあま、もう少しすりゃわかるから。黙ってついてきな」 徹の言葉になど見向きもせず、さらにペースを速めて…

え〜、試合の結果。二回戦敗退でした。惜しかったんですけどね〜。それでは今日の分。

其之弐拾五

同年 10月10日 午前11時39分 「……なあ、佳織。これは見間違いじゃないよな?」 「たぶん違うと思います」 文化祭三日目、幸い最後の一日も天候に恵まれ、来航者数は上々だった。 テニス部の喫茶店の評判もいつの間にか広がり、その日も朝から店内の椅子はひ…

明日は試合だ〜。ってことで今日は手短に。ではどうそ。

其之弐拾四

「なあ篠山ぁ。お前さっき何話してたんだ?」 テーブルに着くなり、智の向かいに腰掛けたクラスメイトが話しかけてきた。 「何って……別に大したことでもないけど」 「……さてはお前、男を使って女に近づこうとしてるな?」 「何!?そうなのか?」 とたんにわ…

レポートの印刷めんどくさいよ……。B5の用紙とかないって……。仕方ないんではさみで自作しました。なんでこんなどうでもいいところで気疲れしなきゃいけないんだ……。 そういえば来週はもう期末試験一週間前だそうです。これっぽっちも実感がないんですが……。…

其之弐拾参

同年 10月8日 午前9時01分智は何も言わずに玄関で靴をつっかけると、かばんを背負って戸をあけた。 ガチャ…… 外に出るとかばんを背負いなおして駅の方へと足を運ぶ。 (めんどくさい……が…まあこれくらいなら…) うつむいて軽くため息をつくと歩きなれた道を…

レポート完成!結局本は借りてきて、家でちまちま書いてました。思ってたよりは楽だったけど、面倒くさいのなんの……。額田王分からないこと多すぎだよ……。 さて、これでとりあえずやらなきゃいけないことが一気に減ったわけですが、明々後日は試合ということ…

其之弐拾弐

同日 午後10時35分翌日に文化祭初日を控えたその夜。机の前に座ってパソコンのキーボードをカタカタと鳴らす凛の後姿を見ながら、徹はぼんやりと鼻歌を歌っていた。 少し前に凛にパソコンを触らせてみたところ思いのほか扱いがうまく、気づくと勝手に起動し…

剣道部のOB会でちょっと気疲れ。でも凄くいい稽古は出来たから良しとしますわ。てゆーかヤベー。22日までのレポートがまだ出来上がってない。明日は近所の図書館にこもらなきゃ……。しかも提出日の翌日は試合なんですねえ、これが。ああきっつ。

其之弐拾壱

同年 10月7日 午前10時14分文化祭前日、最後の準備のために授業がないので、朝から校内は歩き回る生徒や、工具が鳴らすリズミカルな音があふれていた。 夏休み明け一ヶ月のこの時期に開かれることもあり、いまだ準備が終わらない団体が多い中、テニス部だけ…

ヤバイ。ネットマーブルのDJ MAXってゲームが面白すぎる。昨日から初めてもうレベル8ですよ。ただでさえ最近深夜アニメしょっちゅう見てるのに、その上ネトゲにまでのめりこんじゃうと……ちょっとさすがにやばいので、気をつけようと思います。 それにし…

其之弐拾

同年 10月1日 午後3時25分「メニューまだ足りなーい。もっとバリエーション増やして!」 「調理室の次の使用許可下りました。7日の放課後2時間です」 「え?それじゃあ二日前じゃない!もう少し何とかならないの?」 テニス部室の中、部員達があわただしく行…

なんかニュースで「本格的な冬到来」とか言ってますよ。北海道では今冬初の除雪車出動とか。今年の秋って……ありましたっけ?

其之拾九

同日 午後2時55分「おう、やってるなあ」 徹と凛を率いた裕行が、開口一番陽気な声を上げる。 やはりと言うかなんと言うか、裕行は昨日のことなどなかったかのように、けろっとしていた。 「遅いよ〜。先初めてたからね?」 部室の一番奥で、ホワイトボード…

fotolifeの方をすこし更新しました。リンゴ探偵……分かる人がいれば話振ってくださいませ。 さて、桃色ナビゲーターから正式登録の連絡も来たことですし、今日も行ってみましょうか。

其之拾八

同年九月十九日 午前6時03分………くすぐったい… その日徹は鼻の下をくすぐられるような、ちくちくとした感覚で目を覚ました。 (なんだ……?なんか…黄色い……) うっすらとあいた瞼の隙間から目に飛び込む景色が徐々に鮮明になってくるにつれて、徹の意識もはっ…

さらら さらら 流れてさらら それが君のさだめならば 優しい強さ 残してくれた 君にまた会いたい (「さらら」 歌:ベッキー) セブン&ワイで注文しておいたCDが来たので、今日の学校帰りにセブンイレブンで受け取ってきました。そのサビの歌詞が↑。一時「…