さらら さらら 流れてさらら
     それが君のさだめならば
         優しい強さ 残してくれた 君にまた会いたい
                         (「さらら」 歌:ベッキー
 セブン&ワイで注文しておいたCDが来たので、今日の学校帰りにセブンイレブンで受け取ってきました。そのサビの歌詞が↑。一時「ミルモでポン」のEDテーマにもなってたので知っている人も多いと思うのですが……。やっぱいい唄です。
実はこれにはちょっとした思い出がありまして……。今から5年前、小学五年生のときに、北海道から船橋(今年の五月まで千葉の船橋に住んでました)に越してきた女の子がいました。しかもその子が結構かわいかったんですよ。恋愛感情としての「好き」ではなかったかな…と思うんで初恋とはいえませんが(ちなみに初恋らしい初恋は翌年)、一目ぼれもどきみたいな状態になったわけですよ。ところが一学期の後半くらいからその子が徐々に学校に来なくなりまして。まあ北海道と、ベットタウンとして発達中(今でもたぶん)だった船橋とじゃ環境もずいぶんと違うわけで、先生はそういうギャップからの不登校(先生はこの単語は使いませんでしたけどね)だと言ってました。
 もともとその先生が3年生のときから僕達の学年を担当していて(市内で一番新しい学校だったこともあり一学年2クラス、約50人で、クラス替えは2年に一度っていう学校です)すっかりなじみの先生だったこともあり、その先生の下でみんなで当番でその子の家に連絡帳届けに行ったりして、2学期には時々学校に出てきてくれたりもしたのですが、結局、12月ごろに北海道に帰ってしまいました。僕があの子の顔を最後に見たのはその年の11月ですかね…。
 そりゃまあちょっとは凹みましたよ。一応そのときは彼女のことが好きだったわけですし、そのくせ最後の一ヶ月まともに話も出来てないんですから。そのあとしばらくはいっちょ前にシリアスモードはいってました。
 それからしばらくして翌年、同年度の三学期になんとなくテレビをつけたら流れてたのがこの曲ですよ。なんかもう自分の状況にぴったりで…。それからこの曲がEDからはずされるまでは、毎週あのアニメの最後5分だけを見てました。
 ちなみに余談ですが、彼女の話を6年生の卒業アルバムの作文で書いたところ、クラスの半数くらいから「誰のこと?」といわれました。6年生のときの同級生は今でも、今の学校の友達とは比べ物にならないくらい大切な友達ではありますが、あの時はさすがに唖然としましたね……。
 あ〜、そういえばあの子いまどこにいるんだろ。あのあともう一回引っ越しちゃったらしくて、もはやそのときの担任の先生でさえも連絡先が分からないとか……。彼女にとっては会わないほうがいいのかもしれないし、会っても何をしたいのかいまいちわからないけど……。もう一度、会いたいものです。

さて、それでは今日の分いきましょうか!