終わりましたね、クリスマス。

 こんにちは。宿直アルバイト明けで眠かったり気持ち悪かったりな一日を過ごしておりましたerinyesです。一晩頑張れば一万ちょっとの収入だってんで応募した、まあ出来心みたいなものだったんですが、どうしてなかなか、大変です。ただ大変なだけじゃ癪なんで、一年前だか二年前だかみたいに正月突発短編書こうかとも思いましたが、たぶんそんな元気があったら『暁の〜』の手直しに時間使います。ホント、リライトなんて二度としたくない。つーかかれこれ二年近くメインコンテンツ放置したまま二十日も更新すらしないとか、最低ですよね。

 久々なんで、すこし別な話をしましょう。今年のクリスマスイブ、ある意味僕の人生の中では一番充実してました。というのもピアノサークルの方で周辺地域との共同でクリスマスコンサートなるものをやっておりまして、しかも会場は大隈講堂。修繕工事かなんかではがした煉瓦が売り物になるような重文化財です。まあ僕は今回ほとんど仕事らしい仕事もしなかった部類の人間なんですが、それでも有志での合唱に出てみたり、あるいはステージ上、リコーダー吹き二人の間にぼけーっと突っ立って(inスーツwithサンタ髭)譜めくりやってみたり。僕のぼーっとしてる様があんまり間抜けだったためか、伴奏やってた先輩が途中で笑ってしまってピアノに詰まりまくるというハプニングもあったりしましたが、僕の知る限り無事成功いたしました。 それにしても、出演していた近所の小学校の生徒をみていて思ったのは、集団になった子供の勢いのすごいこと。閉幕と同時にステージに駆け上がってきて収集がつかないったらない。しかも、ワックス掛けした直後の教室の床にするように彼らが「スライディング!!」とかやってるのは国家指定の重要文化財のステージですからね。どう考えたって彼らはまだ成長途上のしかも前半のさらに前半ぐらいのところにいるはずなのに、一方で大人が小学生のペースにあわせて遊んだら疲労でぶっ倒れるとも言うんですから、不思議なものです。

 実はその後代官山で開かれたRie fuさんと椎名純平さんのクリスマスライブに、諸般の事情により一人で行ったものの、渋谷駅からの道で迷ってスーツ姿でかけずり回り、汗だくになってライブハウスの受付のお姉さんに「ドリンク代、……! 600円頂ます……」なんて反応をされたりもしたのですが、それはまた別のお話。

 それではみなさん良いお年をお迎えくださいませ。