昨日電車の中で読んでにやにやしてました。なんか去年の今頃も五巻をよみながら同じことしてた気がするんですが、気のせいですかね?
さて、外はすっかり寒くなってきていい感じの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
僕ことerinyesは、昨晩、プロット崩壊→書き直しを三回ほど繰り返したあたりで発狂し、パソコを閉じたところ、消えなくて良いところまで2ページほど消えました。もう泣きたい。もう引っ込み思案な主人公なんてヤダ。お前がもっといろいろしゃべってくれないと話が進まないんだよ。おかげで実は昨日三回書き直したうちの二回は、ひたすら智が悦に浸り続ける拷問ショーになってました。なんだかね。
そういえば先日、ピアノサークルの一つ上の先輩の自宅でたこ焼きパーティーがありました。もともとはその先輩の誕生会を先月やった折、三年の先輩がたこ焼き機をプレゼントに買ってきて、「これはどっかでたこ焼きパーティーしなきゃね」と言い出したのが発端。実はそれがやりたかっただけなんじゃないかと言う気もします。
で、たこ焼きも一段落した折、誰からともなくその先輩の練習用の電子ピアノをさわりだしたのですが、ああいうのって自動演奏機能でいくつか曲が入ってるんですね。それを、べつの二年の先輩(普段はカメラ係)の先輩が触り出して、それがなぜかイントロクイズに。しかも流れるのは最初の1音とか2音だけ。
♪ラ(ry
「幻想だ、幻想」
「だよねー」
♪ソ(ry
「貴婦人の乗馬だ」
「懐かしー」
「ブルグミュラーだっけ?」
♪ド(ry
「ん?」
♪ドファ(ry
アメイジンググレイスじゃ……」
「ああ!」
なんて具合でしばらく続いたところで件のカメラ先輩がぼそっと一言。
「俺たちわかるから良いけど、これ普通の人が見たらキモいだけだよね」
一同「Σ(д)」
や、実際その通りだと思いますよ。
ちなみにクラシックをさぼって久しい僕は、メロディーわかるのに曲目が浮かばないのがごろごろありました。チクショウっ!
その後、メンバーが微妙に入れ替わったりしながら夜は鍋をして、結局十一時にお暇しました。やぁ、楽しかった。