うわあああん(文章の乱れっぷりから心中察してください)

リライトの難しさはワナビスレに限らずいろんなところで見聞きして理解してるつもりだったんですが、それをついに本当の意味で理解しました。

なんというか、もう大筋どころか細部までの1モデルが頭の中に「一度書いたもの」としてあるなかで、設定を弄って書き直そうとすると、やたら変なことまで考えすぎちゃうようで、ちょっと詰まった拍子に最初の方に戻って読み直してみたら……


あれ? こんなこと書いてたっけ?
→だったら……
 →あれ? 亮ってこんな奴だっけ?

で、以降まったく書けなくなりましたとさ。なんでしょうね、構成上は、内容に齟齬が発生するような設定変更じゃないんですが、割と個性の核に当たる部分の認識がずれてしまったもので、そうするとあれはこうしたいとかどうしたいとかがたくさん出てきて、でもそれをするともう実質書き直しみたいなもんで……。

正直亮に自己投影しすぎてるなっていうのはリライト初めてしばらくしてからうすうす感づいていたので、ひょっとしたらそれが元でどうかなっちゃうかなと言う気もしてたのですが、まさかこんな形で出ようとは……。

とりあえずしばらくそう君、暁〜系からは外れます。ぶっちゃけ凛も徹もそう君から暁に移植するときにけっこうキャラ補正かけてるし、亮もすこし作り替えないと、あのままじゃにっちもさっちも行きやがりません orz