雑記

なにやらダウンロード違法化問題がまたひとつ動いたようで。
くわしくはこちらでも
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071218/144359/

正直、言わんとすることはよくわかるのですよ。一応筋も通ってるし。
市場に出回ってる著作物をほとんどそのまま、手を加えない状態で、ただでネットに流されたら、オリジナルを売って稼いでるほうにはたまったもんじゃないでしょう。
ただ、もうあちこちでいわれてることですけど、キャッシュあされば表示したファイルが全部ダウンロードされてたりなんて話然り、この手の議論に関わる規制ってなにかと解釈上縛りがでかすぎるんですよ。しかもファイルの保存場所ではなく、ファイルの性質そのものの適応にも幅がありまして。それこそCDからデータそのまま抽出したような奴から外部録音で入れたのをMP3に変えて挙句ムービーメーカーかなんかでBGMにしてエンコしてMADとしてアップしたような奴まで、感覚的にOKな幅は定められても、それを法律上で記すとなるとそう簡単な話でもないでしょう。そりゃまあMADまで全部アウトとしちゃうなら話は別ですけど、二次同人ふくめ二次創作がこれだけ大きくなっちゃったら全部禁止なんて今更無理でしょう、現実問題。まあじゃあどうするんだって言われると返事に困るんですが、僕は。そこまで諸般の事情に明るくもないもので。
あとニュースサイトとか見る限り、表立って、それなりの数で関わってるのって音楽、映画系ばっかりじゃ無いですか。法律で縛るんだったら他の著作物はどうなるんだってことにもなるだろうし、それを考えると創作者サイドで意見表明してない人が多過ぎて、それが余計に反対意見を多くしてるような気もするわけですよ。議論の中に親告罪にするかどうかなんてのもありましたけど、そんな議論をするような状態ですらない気がするのですよ。とりあえず、議論進めるのはいいとして、もっと創作者サイドの広範に議論参加者の枠を広げるべきだと思いますよ。逆に今、作品は話題にのぼるわりになかなかそれが財布に繋がっていないアニメ関連とか、その辺の権利者の方々はもっと自己主張しないんですかね? 場合によっちゃ、ここでうまいこと利用者層味方につけてどっか別の利益にでもつなげられそうな気が(素人頭には)するのですが
一番面白いのは、罰則の上限は厳しめにしながら親告罪にした場合ですかね。利用者サイドに与える影響にあんまり幅があるようだと親告に際して著作者自身が関わらざるを得なくなりそうだし。今ジャスラックが嫌われてるのって、著作者の顔が少しも出てこないような第三者機関がいわゆるお役所仕事みたいに機械的にルール適用してるからじゃないですか。著作者と利用者の距離が縮まってそういうのが減るならいいなあ、と。それに著作者個人個人でどこまで自分の権利主張するかっていう考え方の幅もあるんだろうから、それも反映できたほうがいいだろうし。そんなことしたら客つけるために権利の主張を自制せざるを得ないとか、そういう意見が出そうな気もするんですけど、そこのところは著作者と利用者(ここまでいくとファン層に限ってもいいのかな?)との信頼関係の問題でしょう、たぶん。

まあ、こんなことをつらつらと綴ってみました。


次。
http://blog.so-net.ne.jp/iroriro/2007-12-08

この間理系の知り合いが「昨日の夜ニュートン読んでたらさあ」と話し始めたお話。
超ひも理論」とかなんとか。詳しくはリンク先をどうぞ。
僕自身、数学できないSF好きのように、こういう話聞くの自体は好きなんですよ。ただ実際に紙面見せられて、このときの波長がどうのって話をされるとやる気が……。実際、重力とかその辺をやってた頃は物理好きだったんですよ。ただ波をやりだしたとたんにつまらなくなり、一度理解を放棄したらがたがたと……。何人かの理系の知り合いが言うように、僕の学年を担当してる、実は外でもすこし有名な物理の先生の授業は、こちらが理解し、理解しようとしているうちはとってもわかりやすいんですよ。ところがどこかで理解を諦めたが最後、復帰しようとおもっても何を話しているんだかわからなくなる。まあどの道「こんな現象が起きますよ〜」って話を見たり聞いたりするのがすきなんであって、「こんな現象が起きる時ここはどうなってるでしょ〜?」っていうのに答えるのがそこまで好きだったわけじゃないんで、あそこで諦めてなければ今頃理系の勉強してたのか、と聞かれるとそうともいえないのですが。しかし一方で、学校の図書館に時々言ってニュートンぺらぺら開くような人間なんで、クラスの日本史幕末大好きな友人には「お前ホントに文系?」と訊かれたり。立場がありません。



最後。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071212-00000078-jij-soci
けが人もいるんでわらって済ますわけにはいきませんが。

お馬鹿さん。