久々に名台詞を並べ連ねてみる

・いかに多くの人々が汝より前進しているかを見るよりも、いかに多くの人が汝より遅れているかを考えよ。
byセネカ

 なんとも、最近じゃあそうそうおおっぴらには言われませんね、こんなことは。
 いや、むしろ最近はいくらかいわれるようになりつつあるんでしょうか。



・他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない.
しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。
byラポック
 
 個人的にはこれくらいソフトなほうが……。
 しかしまあ、後半で知らずのうちに自分の首を絞めかねない言葉ですが。



・剣は折れた。だが私は折れた剣の端を握ってあくまで戦うつもりだ。
byド・ゴール

 で、これはかっこいいなあ、と。
 戦争中いろいろ大変な中で頑張った人ですからね。
 まあ表向きのことしか知らないんで、細かく史料分析やりだすとどうなるのかは知りませんけどね。



でもやっぱり僕は
『私の言葉、さ』(by クラエスガンスリ
の姿勢が好きです。



最後に今日買ってきて今まで、一時間ほどざっと読んでいたこれを。

例のごとくまいじゃー推進委員会さんで紹介されていたのを見つけてしまいまして。
もう、面白すぎです。そしてときどき耳が痛い……。
とりあえず積読は、来年の夏までには全て読み終われる程度にとどめたいと思います。