小説書きに100の質問 + by http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/8814/

1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
 とりあえず100問全部答えてみようと思いますです
2 あなたのペンネームを教えてください。
 ここではerinyesってしてますね。場所によってまちまちです。
3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
 年に二度しか切らない髪をかきあげて床に豪快に寝そべる。次第にわいてくる眠気に抗おうともせずに瞼を閉じると小さくため息をついた。
 ……ダリィ
 胸の内でつぶやいていよいよ本格的に寝ようとしたそのとき、彼の耳に母親の怒鳴り声が飛び込んできて、しぶしぶその身を起こすのだった。 
4 あなたの職業は?
 高校生
5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
 ないんですねえ、これが
6 小説書き歴は。
 書きはじめをどこにおくかが微妙ですが。本格的に小説っぽいのを書き出したのは去年の今頃ですかね?
7 小説書き以外の趣味を教えてください。
 音楽全般。お絵かき。ゲームも好きだし、楽しけりゃ万事OK
8 好きな小説のジャンルは。
 ワリと何でも。ライトノベルよりではありますが、読むだけであればジャンルは問いません。むしろその文体が自分の好みか、とか。
9 好きな作家は。
 それを語れるほど深くはのめりこんでません……
10 尊敬する作家は。
 上に同じ。知識不足でございます
11 好きな小説は。
 大好き!っていうのは今のところないですかねえ……
12 好きな映画は。
 スターウォーズ
13 好きな漫画・アニメは。
 イエスタデイをうたって,Gunslinger Girl,BLAECH,カケル
14 好きなドラマは。
 ドラマそれほど詳しくないんで……。踊る大捜査線とか?
15 良く聞く音楽は。
 フリーで気に入ったMP3とか。あとはマッキーとか……。これもけっこう幅が広いので挙げるとすさまじいことになります
16 心に残る名台詞と、その出典は?
 洒落てつかうのにいくつか覚えてるのはありますが、心にのこる、ってほどは……。
 あっ、一つだけ。作品自体を読んでないとどう良いのかわからないと思いますが、竹下堅次郎の「カケル」より
 『先輩……もし世界中の人が私のことを忘れちゃっても……あなただけは覚えていてね』
17 月に何冊くらい本を読む?
 財布の状況にもよりますねえ。最近は1、2冊でしょうか?
18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
 漫画、ですかね?昔から物語、小説大好きなんで、その他にはあまり手を出しません。
19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
 並くらいでは?
20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
 なりつつあるかと……
21 執筆に使用しているソフトは。
 ワードで。極々短い文章の場合のみメモ帳も使います
22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
 完結まで持っていった、ということであればここにおいているそう君(『そう、君は突然に』)ですね。主人公徹が金髪美少女(こうやって書くとこっぱずかしいなぁ)と出あい、一見ラブコメかと思いきや最後の最後で急展開……(まとめきれてねえ……!)
23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
 大体のあらすじを考えた上で自分の中でしっくり来るものを
24 あなたが書く小説のジャンルは。
 ライトノベル。さらにいえばファンタジーですね。
25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
 三人称が9割です
26 短編と長編、どちらが多いですか。
 長編が圧倒的に多いですね。久々に短編を書くと、それはそれで新鮮味があります
27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
 暇さえあれば
28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
 その二つに限定すればストーリーですね
29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
 いろんな時
30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
 まず最初にあるシーンが思い浮かんで、それに肉付けしていく感じです
31 人物の名前はどのように決めますか。
 思いつき。そのせいでCubeでは登場人物の名前が多少似かよってしまっています
32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
 あまり集めませんねえ……
33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
 地の分をいかに工夫するか(?) うまくいえませんが。あまりかんがえていないのかもしれません
34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
 面白そうなほかの小説を読みながら。『史上最強の弟子 ケンイチ』曰く、「武術の伝承とはすなわち模範から始まるのだよ」。僕の場合「技術の向上とはすなわち模範から始まるのだよ」
35 ネタが無いときはどうしますか。
 書きません。むしろネタがあるから書いてます
36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
 プレアデスカンパニー製作のフリーゲーム「Erinyes」をワードの文章にコピッたのが大きいかと
37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
 その小説によりさまざまなのでなんともいいかねますが……
38 これから書きたいテーマは。
 とりあえずCubeをすすめなければ。その一方で「暁の……」も密かに進行中。新たなネタも無くは無いんですが、それを考え出すといよいよ手一杯になるので今は封印
39 感想はどのように得ていますか。
 友達とか投稿掲示板とか
40 批評されても良いですか。
 良薬口に苦し!
41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
 技術はなお発展しているんでしょうが、環境はどうなっていますことやら……
42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
 好奇心だけで突っ込むとろくなことになりませんよ〜
43 超能力やUFOを信じますか?
 狂信はしませんが否定もしません。たしか「存在を証明できないものほど否定もまた難しい」
44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
 徐々に崩壊していってある時……
45 世界平和は実現しますか。
 目標ではありますが、完全実現は難しいでしょう。かといって投げ出してしまえばそれこそ世界が崩壊します
46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
 おこるべくしておこっている、と。「何でだ!?」とか言って検証だのなんだのやっているメディアが一番目障りですね、個人的に
47 政治家に物申す!
 立場をお間違えの無きように
48 宗教についてどう思いますか
 別にどうも。
49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
 長くても短くてもどうせ「もっと!」って言うんでしょうからとくに何も言いません
50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
 これはこれで満足ですよ。でも実際、どこに生まれたところでその場所、時間なりの満足、不満足があるんだと思います。
51 「ファンタジー」とは?
 非現実
52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
 故郷船橋に帰るか、京都辺りに一人で行くか
53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
 嫌いじゃありませんが、若干ホームシックの気があるのであまり遠方、長期は……
54 登場人物の死についてあなたの所見を。
 時と場合によります。全ての小説という世界においてバランスをとるために時として必要なものではあると思いますけどね。
55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
 極稀に
56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
 騒ぐことではないかと。乱れ、新しい形態を作り出すのは言葉の宿命。いまの日本語だってそうして出来てきたわけです
57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
 むしろ感じない人なんているんですかね?ようはそれを自分の中で納得してこらえるか否かっていう問題なわけで……一番チンケなのであれば金がないときとか。大きいのになると……ブルーになるので止めておきましょう
58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
 恥ずかしながら、昔から夢らしい夢を持った事がないんですねえ……
59 あなたの人生設計を教えてください。
 最近は、中の上程度の生活のできる職について、趣味を満喫しながら暮らしたいなあ、と。はっきりとした設計はいまいち……
60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
 冬晴れの夕刻。三寒四温とはよく言ったもので、昨日の寒さが嘘のように暖かい。2羽の雀が並んで電線にとまっていた。
61 読書感想文は得意でしたか。
 結構。4年生の時に佳作をとってます
62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
 わりと好きなほうですね。文章の好みに比例して点数が上下します
63 学校は好きですか。
 なんだかんだいっても好きですよ。自分で選んだところでもありますし
64 運動は得意ですか。
 一応運動部ですから。でも球技はそれほど得意でもないですねえ
65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
 たぶん……
66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
 ときどき妙に小洒落た台詞がぽっとおもいうかんだとき
67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
 社説と2面、3面。裏返して後ろから4面くらい?
68 購読している雑誌は。
 WJ WS 父の買ってくる週刊朝日
69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
 場合によります
70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
 どれも気が向けばやってますねえ
71 恋人はいますか。
 悲しいかな、おりません
72 何をしているときが一番楽しいですか。
 好きなことをしている時
73 あなたの人生の支えはなんですか。
 友達、ですかね?後は睡眠?どうにもつらい時とかは、ひとしきり物思いにふけった後でとりあえず寝るので
74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
 まだありません
75 日記は書いていますか?
 このページで時々
76 今までで一番衝撃的だったことは。
 なんだろう……。なんとも言いかねます
77 睡眠時間は何時間くらいですか?
 長い時は七時間。短い時は0時間。最近は平均4、5時間でしょうか
78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
 眠い……
79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
 音楽を聴く 寝る 人間観察
80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
 このページの、2005年11月15日のページをどうぞ
81 どうして小説を書くのですか。
 楽しいから。あと漫画チックなイラストが下手だし、漫画より手軽だから?一番手軽なイメージの放出手段ともいえます
82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
 ほめられた時とか、自分ですごくしっくりくるできになったときとか
83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
 イメージがあるのに時間が無い時や、うまく言葉にならないとき
84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
 自宅、PCの前。時間は暇な時いつでも。BGMはとくにかけません。そっちに気が行ってしまうんで
85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
 友人は何人か。家族には基本的に内緒です
86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
 極数名?
87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
 一日ゲームに没頭したら次の日にはかけました
88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
 とくに気にしてませんねえ
89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
 上に同じ
90 こういう小説は許せない!
 特にありません。そこまでつよいポリシーがあるわけでもないですし、僕がいえたことでもないですから
91 自分の小説に満足していますか。
 満足したらそこで成長は止まってしまうのです
92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
 よく読むほうだとおもいますよ
93 同人誌に参加したことはありますか。
 ありません
94 将来的にプロ作家になりたいですか。
 微妙
95 それはどうしてですか。
 趣味だけで飯を食えるのはいいと思うけど、絵にしろ文にしろ音楽にしろ、「やらなきゃ」って思ってやるとろくなものにならないんですよね。締め切りに追われて書くのは……
96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
 Cube。これはシーンを決めてから肉付けをしていくものの最たるもので、頭の中にいくつものシーン、小話の構想があるので、ピンポイントで見ていくとなかなかいいものになるのではと思います。
97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
 封印中なので……。考え出すとCubeの執筆がさらに遅れます
98 いつまで小説を書き続けますか。
 ネタの浮かぶ限り
99 読者に一言。
 もしここの常連さんがいてくださるようでしたら掲示板にでも一言くださいな
100 あとがき。
 100問ってかなり疲れますね。最後の方は若干投げやりになってます。
 とはいえ今後もがんばりますのでよろしゅうに〜
 (試験勉強しないとな〜……)