なんかまたずいぶんとご無沙汰してますね。
 僕自身、このページのみならず、最近ワードの画面とも若干ご無沙汰気味で、全く困ったものです。
 何と言いましょうか、なかなか筆をとれないのですよね。時間的な意味ではなく、意欲的な意味で。高校生時分なら、とりあえず話の骨子を思いついたらそのまま書き始める、プロットのプの字もないような書き方をしていたのですが、最近めっきりそれができなくなってまして。事前にある程度話を練ったうえで、かつ細部までそれが見えてこないと、どうしてなかなか書き始められないのですよ。まあ、昔の書き方で書き始めた話の母数に対する完結させられた話の数の割合を考えれば、それはそれでいいことなのかも知れませんが、頭の中でプロット練るばかりだと、どうしても他の作業より後回しにされがちで困ります。これはいかんと思い立ったように頭ひねってみても、無理に頑張っていいアイデアが出るわけもなく、よけいにモチベーションが下がるという悪循環。
 ま、無理せず参りませぅ。