テストテストテストテストテストテストテストテストテストテスト……orz

 どうも、順調にテストとレポートに追われ続け、早くものとこすところ原論と二外のテストだけになりました、erinyesです。こう書くと、「もうなんも心配することないぜヒャッハァ!」てなことを言ってもおかしくないような気がしますが、教養科目のレポートに打ち込むあまり原論の復習に一切手をつけていなかったり、覚えたつもりになっていたロシア語の活用が半分くらい抜けていたりで泣きそうです。
 まあそれでも今のところ単位は確実に抑えていってるだけ、いいんですけどね。
 僕の友人は前期の成績とあうあうしたうえで単位を得るために必要だった点数の3割しか取れていなくて見事に語学の再履修が決定したらしいです。こういう話を聞くと、ロシア語でよかったなと思いますね。なんせ自ら好き好んでマイナー言語とってるもんだから、まじめにやらんと恰好がつかない。たとえ学部に実質ひとクラスしか存在しなくても、まじめに勉強できるならそれもまた良しってもんです。……たぶん。
 ああ、だめだなあ。家にこもって真面目にノートや教科書とにらめっこしてると、面白いことがなくて困りますね。

 という話を最初の授業以来、今日の試験会場であった知り合いに話したら、大嘘つくな、と鼻で笑われました。まことに遺憾です。おもに、言い返せないあたりが。