昨日、息抜きがてらためしに自分の既読ラノベ冊数を数えてみたのですよ。
中には記憶師シリーズとかFとか、続きが出る気配の無いシリーズもあったりして。
で、調べてみたところ

既読:62冊
積読:4冊(「小説」のくくりで『スターダスト』も含む)
総計:66冊

ずっと先、年とってから全部片っ端から読んだらそれはそれで面白いんだろうか、とか思うわけですが。

文庫本一冊読むのにおよそ2.5時間つかうとして、一日に五時間読書時間がとれたとしても、一ヶ月かかっても読み終わらんのですよ!

あなおそろし。
きっと一回十冊単位くらいで本を買い込んでくるような人は、絶対に積読全部くずすなんてできないんだろうなあ、と、『早川さん』の話を思い出しながら考えました。

ちなみに、ついでに現在ある積読を全て崩すとして、どれくらいの時間がかかるのかも調べてみました。

鉄球姫エミリー』『おおきくなりません』『ばいばい、アース』『スターダスト』
2.5時間


古事記』『ホメーロスの諸神讃歌』
5時間

『海の神話』『堕落天使』『北欧神話物語』
7時間

『ラルース 世界の神々・神話百科』
10時間

(今後増加予定)
『紅 3』『円環少女6』『狼と香辛料6』『断章のグリム5』
2.5時間

現段階において、来春までに溜め込まれた積読を解消するのに必要な時間
=2.5*4+5*2+7*3+10*1+2.5*4
=51時間

はい、現実的に考えて、半月近くかかりますね……。

とりあえず三月の頭は部屋にこもって読書週間ですかね。