最近思うこと

だれか『蟲と眼球』シリーズの『神と私の一致構造』を真面目に考察してくれる人いないかな〜。なんて。時間があれば溜まってる神話系積読解消のついでに是非やりたい物なのですが、そんな暇があったらさっさと世界史を終わらせて日本史、倫理に目を向けろって話なので。
ていうか基礎はあくまで受動的な知識の記憶である地歴系をやってるときにふとこういうことが頭の中に浮かんでくるともう、頭がそっちにスイッチしちゃって困るんですよね。その点、勉強全てが基本的に能動的な数学とか、時々センター化学とかやってるときは目に見える行動を伴う手前、それを続けようという意思さえあれば意識が他所にぶれることはないわけで。やっぱ文系って不利だ。そういう結論でいいのかしらないけど。

1935:ドイツ再軍備宣言。第一次大戦以後の賠償金支払い拒否


追記:寝る前に「ワナビスレだけ久々に見に行くか〜」と思い、行ってきました。ただし、ログを追うような馬鹿な真似はしないこと。あくまで現状で「全部」を押さずに見れる範囲だけをみてなんとなくあの雰囲気に触れるだけ。で、買える前にちょこっと書き込んで、口を洗って戻ってきたら……。ウゥ……! なんて世知辛いんだ(気になる人は自分で行ってログでもみてください。大したことじゃありませんが)。

じゃ、オヤスミナサイ。